スイス生活 日常生活いろいろ

スイスチューリッヒ在。スイス歴15年目。おすすめ情報や生活情報をご紹介したいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

お財布紛失!でも無事戻ってきた💗

最近息子は6歳になりました。ほんとうに活発な子で、テレビを見るとき以外はぜーんぜんじっとしていない。最近、歩いているのも見れるようになりましたが、以前は、常に走っている感じでした。お店にいっても、かくれんぼをしたがるし、お菓子コーナーに一…

日本から持ち込みたいもの、要らなかったもの

私がスイスに来たのは2008年でした。もうだいぶん前で、時代も変わっているし、スイスで手に入る日本の食品も増えましたし、日本からの荷物も、転送業者がありますし、国際輸送も以前より身近になっていると思います。それでも、日本から持ってきてよか…

サミクラウスの日

12月6日は、聖ニコラウスの日。毎年各地でハーレーみたいな大型バイクにサンタとシュムッツリが二人乗りしているのを何組も見かけます。 チューリッヒには、サミクラウス協会というのがあり、ここからサミクラウスを派遣してもらい、自宅に来てもらったりす…

先生への贈答品する?しない?

日本では、学校の担任の先生などに、贈り物をしたりしていますでしょうか。私が子供のとき、確かに母が先生にお礼をしていたように覚えています。担任の先生、塾の先生など。 スイスでは、日本と勝手が違うので、今まで謎だったのですが、友人に相談を受けた…

スイス 働きやすいポイント紹介

スイスに来る前は、東京で一つメガバンクと、もう一社、半官半民のような会社で勤めていました。一つ目も二つ目も国際部勤務だったので、インターナショナルなバックグラウンドを持った社員の方もたくさんいました。でも、会社自体はジャパンなので、日本的…

スイス 実績評価システム 給与 ボーナス

こちらにきて、はじめは気づいていなかったのですが、昇給は交渉しないと、ほとんど自動的には与えられないということ。お給料、ボーナスは交渉するもののようです。ボーナスは実績評価に基づいて割り振られますが、疑義がある場合は、相応の理由を述べて交…

チューリッヒの職場での一日

2008年にスイスに来て、働き始めたころ、東京での働き方と全く違って、いろいろな驚きがありました。当時は、スイスでの仕事のスピードと生産性重視というところに圧倒されていました。仕事に慣れてきたのと、時代の趨勢で、金融業界でも規制が一段と厳…

スイス 運転免許の書き換え

日本の免許から、スイスの自動車運転免許への書き換えは、スイスに居を移してから12か月以内であれば、日本の免許からそのまま書き換え可能です。 スイスに短期滞在中に、運転する場合は、国際免許か、日本の運転免許証と、当局から発行された免許証の英仏独…

スイスの銀行 バンキング・シークレシー

スイスに渡って、出勤初日にサインしなければいけなかったのが、バンキングシークレシーに関する同意書と、社会保険に関する書類でした。 バンキング・シークレシーとは、簡単に言うと、顧客に関する情報、業務上知りえた情報を、第三者にみだりに漏洩しては…

スイス 居住証明書

居住証明書 Wohnsitzbestätigung は、お住いのゲマインデで、窓口かオンラインで請求ができます。30フランで、英語でも発行してもらえます。 経験上、オンラインで請求したら、翌日にはA-postで届きます。 https://www.stadt-zuerich.ch/prd/de/index/bevo…

枕レビュー 肩こり、頭痛、首の悩みに

ぴったり合う枕を求めていろいろなのを試してきました。横になって寝たり、仰向けになったりするので、どちらの向きでもサポートできる枕を常に探しています。枕が合わないとよく眠れないので、旅行にも必携です。肩こりや偏頭痛を予防するためにも、快眠命…

保育園、幼稚園 おすすめアウトドアシューズ

息子が森の保育園に2年間通っていたので、アウトドアグッズはたくさん試しました。森の保育園とは、室内で過ごす代わりに、森で保育をしてくれるという保育園です。 そちらのKitaは、朝9時に森の入り口で先生と子供が待ち合わせし、そこから20分くらいか…

日本での勤務とイギリス留学

私がスイスに就職したのは、2008年、すでに14年も前になります。スイスに来るなんて、つゆほども想定していませんでした。スイスで就職できて、ほんとうによかったです。過去を振り返ると全くスイスに関連しないことをしていました。 新卒でみずほ銀行情報シ…

大腸検査 Darmspiegelung

大腸検査に至った経緯 下腹部を押すと、じーんと痛みがあり、今年の初めに、家族が直腸がんの診断を受けたこともあって、心配になり、まずは婦人科に行きました。婦人科では、特に異状はなく、痛みの原因になるようなものはないということ。次に内科に行って…

スイスなまりドイツ語 

スイスで習うとどうしてもスイスなまりになるのは避けがたい スイスの公用語は4言語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語。チューリッヒはドイツ語圏です。でもスイスのドイツ語は、ドイツ語といっても、スイスジャーマン、シュヴィッチャード…

子どもの誕生日 保育園、幼稚園編

スイスのKita(Kindertagesstätte 保育園)と幼稚園でも、子供のお誕生日のお祝いをしてもらえます。強制ではないのですが、お誕生日の子どもが、クラスのお友達に、ケーキやお菓子をふるまうのが通例です。子供だけじゃなくて、大人も、職場で手作りケーキを…

木立のなかの素敵なカフェ Thalvie Cafe & Bar

チューリッヒ市内から、高速で15分くらいのThalwilにとても素敵なカフェがあり、友人と出掛けてきました。 Thalwil SBB駅から出て、渡ったところに腰の高さくらいのお店の名前を記した鉄製のガーデンドアがあり、そこから森みたいなところを1分ほど降りてい…

スイスでも、ドルコスト平均法で投資を始めよう

長らくマイナス金利やゼロ金利が続き、銀行に預金していても、手数料を取られて、損をするばかり。 スイスの銀行は、一定の預金があれば、口座維持手数料がかからないところもあるのですが、そのままではもったいない。金利が上昇している今、ある程度の現金…

国際線機内預け手荷物

日本から、スイスに帰るときは、できるだけたくさんの荷物を持って帰りたいですよね。 今までは、空のスーツケースを余分に持って行ってたのですが、今回は、子どもの迷子を防ぐためにもスーツケース2個プラスキャリーバッグ2個は無理があるのでやめました。…

海外在住者向け日本国内線割引運賃 

夏に日本に久しぶりに帰省していました。実家の徳島まで、いつも飛行機で移動しています。なぜか、同じルートでも、JALの方が半額ほどの値段で買えます。安すぎて少し心配していたのですが、問題なく羽田から乗れました。 ルートにもよると思いますが、値段…

法律相談 気軽に受けよう (不動産ともめて調停局にいった話)

スイスでは、身近に法律相談にお世話になることが意外とあります。日本だとありえないようなことも結構あります。わりとありがちなのが、不動産屋さんからの不当な扱いだと思います。離婚、、というテーマもありますね。 調停局にて不動産屋を訴える Mieterv…

渡航同意書 チューリッヒ空港にて

夏休みに息子を連れて、夫なしで日本帰省しました。念のため準備していた渡航同意書の提示を、空港のパスポートコントロールのときに求められました。 準備していたので、さあどうぞと出したのだけど、夫のサインを確認する書類、例えばパスポートのコピーは…

海外在住者の年金について

スイスの先輩方から、厚生年金の受給資格について、詳しい情報をいただきまして、数か月手続きをしてまいりました。 手続きに関して発見がありましたので、どなたかのお役に立つかもしれないので、体験談をお知らせしたいと思います。 1.厚生年金受給資格…

偏頭痛治療 スイス編

偏頭痛歴12年ですが、もし偏頭痛でお悩みの方がいらっしゃったらと思い投稿しました。 要約ぜひ一刻も早く頭痛専門外来(神経科)を訪ねて、どの頭痛なのか診断を受けてください。(私は専門医に会わずに十年も無駄に過ごしてしまいました。)現在は、Ajovy…

おいしいバニラアイス

ミグロのピュアセレクションのアイスクリームは、ハーゲンダッツのように、材料がシンプルで、添加物が入っていません。 甘めだけど、リッチでとてもおいしいです。 価格もハーゲンダッツより少し安いです。 禁断の夜アイス、食べてしまった。

荒れないリップ

リップグロスや、口紅、リップ、いろいろ長年試してきましてが、大体なんでも荒れてしまいます。 ところがコープのリップを下地にして、リップグロスやリップカラーを重ねるようにしたら、荒れなくなりました。 ずっと唇が素のままで、メイクをしても半端な…

皮膚科でアレルギーテスト

日本の製品に比べて、こちらのものは、香料も強くて、乾燥している気候でも、かなりの強い香りなのですが、こちらの方は、あまり気にならないのかもしれません。 妊娠していた時は、特ににおいに敏感だったこともあり、隣で働いている同僚の洗剤や柔軟剤の匂…

海外にいて、日本の両親や家族にもしものことがあったら

スイスにいる韓国人の親友のお母様が、昨日亡くなりました。お母様は、日常生活でのサポートが必要だったため高齢者の介護施設で暮らしていました。 その友人は、年に一度お母様のお見舞いに帰省していました。今年の夏は、子どもの学校が終わるのを待って、…

紙袋型簡易トイレ

スイスから、イタリアのイェソロへ車で休暇に出たことがあります。高速チケット前の渋滞、国境沿いでの渋滞など、長時間ドライブにはトイレの心配がつきものです。そこでオススメなのがトラベルジョンと言う紙パック型の簡易トイレです。紙パックの中には特…

Coopのイワシの缶詰 -スイスで和食

Coopに売っているイワシの缶詰を、よく買って食べています。 和風アレンジもできて、おすすめです。冷凍のイワシを何度か買ったことがあるのですが、おそらく新鮮じゃないと思います。結構においがして、いくら梅などを加えて、下処理も頑張っても、においは…