スイス生活 日常生活いろいろ

スイスチューリッヒ在。スイス歴15年目。おすすめ情報や生活情報をご紹介したいと思います。

海外在住者の年金について

スイスの先輩方から、厚生年金の受給資格について、詳しい情報をいただきまして、数か月手続きをしてまいりました。


手続きに関して発見がありましたので、どなたかのお役に立つかもしれないので、体験談をお知らせしたいと思います。


1.厚生年金受給資格
日本で一年でも社会保険を納めており、海外在住が10年以上であれば、厚生年金の受給資格があり。

受給資格手続き(海外在住10年以上の証明書を外務省で取得し提出)に関して、一時帰国時に手続きをしたく、東京都中央区の厚生年金課お客様係に問い合わせました。


その担当者の方の説明によりますと、日本に住民票がなく、スイスにきてからも、任意で国民年金保険料を納めているため、過去の社会保険加入状況も合わせて、私の年金加入歴に反映されている。
特段の手続きは必要なく、厚生年金分を加味した額を受給することが可能。


2.  年金前納申請 + クレジットカード納付
年金額を6か月、一年もしくは二年分前納すると、年金額が少し割引になります。この一括払いと、クレジットカード納付の手続きを今春に行いました。1年分2年分前納の場合は、2月末までに申請手続き要。私の場合2月中申請し、あわせてクレジットカード納付手続きを同時申請し、4月分以降の前納に間に合いました。クレジットカードは、スイス発行のものでも、問題ありませんでした。


引き落とし時、クレジットカード会社のアプリには、AEONから20万円ほど引き落とし予約と表示されていたので、カード詐欺かと思い、カードをブロックしてしまいました。AEONとあるので、イオンだと思いました。引き落とし後、アプリには、KOKUMIN NENKIN と表示されていました。
スイスのクレジット会社は、受け取った情報を反映しているだけなので、AEONがどこの会社かわからないとのことでした。
また、年金事務所にも問い合わせましたが、なぜAEONと表示されたか、わからない、とのこと。詐欺ではなくてよかったですが、紛らわしいです。

 

3. 氏名変更手続き
上記の手続きとあわせて氏名変更手続きを行いました。国民年金と厚生年金双方にて、氏名変更手続きをしなければいけないと思い込んでいましたが、
年金事務所あてに、指定の用紙を提出することで済みました。

4. 年金ねっと
未納期間があるのですが、すでに五年を過ぎているため追納不可。年金ねっとを見ると、支払い可能期間等も、表示されており、意外と親切です。