スイス生活 日常生活いろいろ

スイスチューリッヒ在。スイス歴15年目。おすすめ情報や生活情報をご紹介したいと思います。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スイス 働きやすいポイント紹介

スイスに来る前は、東京で一つメガバンクと、もう一社、半官半民のような会社で勤めていました。一つ目も二つ目も国際部勤務だったので、インターナショナルなバックグラウンドを持った社員の方もたくさんいました。でも、会社自体はジャパンなので、日本的…

スイス 実績評価システム 給与 ボーナス

こちらにきて、はじめは気づいていなかったのですが、昇給は交渉しないと、ほとんど自動的には与えられないということ。お給料、ボーナスは交渉するもののようです。ボーナスは実績評価に基づいて割り振られますが、疑義がある場合は、相応の理由を述べて交…

チューリッヒの職場での一日

2008年にスイスに来て、働き始めたころ、東京での働き方と全く違って、いろいろな驚きがありました。当時は、スイスでの仕事のスピードと生産性重視というところに圧倒されていました。仕事に慣れてきたのと、時代の趨勢で、金融業界でも規制が一段と厳…

スイス 運転免許の書き換え

日本の免許から、スイスの自動車運転免許への書き換えは、スイスに居を移してから12か月以内であれば、日本の免許からそのまま書き換え可能です。 スイスに短期滞在中に、運転する場合は、国際免許か、日本の運転免許証と、当局から発行された免許証の英仏独…

スイスの銀行 バンキング・シークレシー

スイスに渡って、出勤初日にサインしなければいけなかったのが、バンキングシークレシーに関する同意書と、社会保険に関する書類でした。 バンキング・シークレシーとは、簡単に言うと、顧客に関する情報、業務上知りえた情報を、第三者にみだりに漏洩しては…