スイス生活 日常生活いろいろ

スイスチューリッヒ在。スイス歴15年目。おすすめ情報や生活情報をご紹介したいと思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外在住者の年金について

スイスの先輩方から、厚生年金の受給資格について、詳しい情報をいただきまして、数か月手続きをしてまいりました。 手続きに関して発見がありましたので、どなたかのお役に立つかもしれないので、体験談をお知らせしたいと思います。 1.厚生年金受給資格…

偏頭痛治療 スイス編

偏頭痛歴12年ですが、もし偏頭痛でお悩みの方がいらっしゃったらと思い投稿しました。 要約ぜひ一刻も早く頭痛専門外来(神経科)を訪ねて、どの頭痛なのか診断を受けてください。(私は専門医に会わずに十年も無駄に過ごしてしまいました。)現在は、Ajovy…

おいしいバニラアイス

ミグロのピュアセレクションのアイスクリームは、ハーゲンダッツのように、材料がシンプルで、添加物が入っていません。 甘めだけど、リッチでとてもおいしいです。 価格もハーゲンダッツより少し安いです。 禁断の夜アイス、食べてしまった。

荒れないリップ

リップグロスや、口紅、リップ、いろいろ長年試してきましてが、大体なんでも荒れてしまいます。 ところがコープのリップを下地にして、リップグロスやリップカラーを重ねるようにしたら、荒れなくなりました。 ずっと唇が素のままで、メイクをしても半端な…

皮膚科でアレルギーテスト

日本の製品に比べて、こちらのものは、香料も強くて、乾燥している気候でも、かなりの強い香りなのですが、こちらの方は、あまり気にならないのかもしれません。 妊娠していた時は、特ににおいに敏感だったこともあり、隣で働いている同僚の洗剤や柔軟剤の匂…

海外にいて、日本の両親や家族にもしものことがあったら

スイスにいる韓国人の親友のお母様が、昨日亡くなりました。お母様は、日常生活でのサポートが必要だったため高齢者の介護施設で暮らしていました。 その友人は、年に一度お母様のお見舞いに帰省していました。今年の夏は、子どもの学校が終わるのを待って、…

紙袋型簡易トイレ

スイスから、イタリアのイェソロへ車で休暇に出たことがあります。高速チケット前の渋滞、国境沿いでの渋滞など、長時間ドライブにはトイレの心配がつきものです。そこでオススメなのがトラベルジョンと言う紙パック型の簡易トイレです。紙パックの中には特…

Coopのイワシの缶詰 -スイスで和食

Coopに売っているイワシの缶詰を、よく買って食べています。 和風アレンジもできて、おすすめです。冷凍のイワシを何度か買ったことがあるのですが、おそらく新鮮じゃないと思います。結構においがして、いくら梅などを加えて、下処理も頑張っても、においは…

スイスでもホットクック

シャープのホットクックを日本から輸入して、使い続けて2年ほどたちます。 幼い子供がいるので、なかなか目が離せなくて、お料理に時間をかけることも、なかなか難しく、スイスでは中食もあまりないので、ほんとうに重宝しています。 欧州ではホットクック…