スイス生活 日常生活いろいろ

スイスチューリッヒ在。スイス歴15年目。おすすめ情報や生活情報をご紹介したいと思います。

水疱瘡の予防接種

 つい最近、長男が水疱瘡にかかってしまいました。水疱瘡がかなり痒くて夜眠れない上に、発熱や頭痛、腹痛、嘔吐などもあったので、心配で二度通院しました。

 

一度目は水疱瘡の診断と、かゆみ止めの軟膏と抗アレルギーのお薬を与えるように先生からの指示があり、薬局で買ったものの、気休め程度で、あまり効果はないような感じで、かゆみを抑えるのに、アイスパックで冷やしたり、いろいろしたんですが、二三日は夜中ほんとに眠れませんでした。

かゆみだけでもひどいので、かくのも我慢できないし、やはり予防接種しておけばよかったと後悔しました。

 

二度目は、頭痛を訴えて泣き止まなかったので、心配になり、かかりつけ医の先生に見てもらいましたが、極稀に脳炎などを起こすことがあるそうで、目の動きや、体の平衡感覚などもみてもらいました。

なんともなかったので安心しましたが、夜に頭痛で泣いていたのでとても心配しました。

 

スイスでは、水疱瘡の予防接種は、必ず受ける予防接種リストには入っていません。2023年より、生後9ヶ月、12ヶ月から、この予防接種は、推奨になりました。混合ワクチンに含まれており、麻疹、おたふく風邪、風疹のと同時に受けられます。

また、この時期を逃しても、39歳まで接種可能だということです。

 

スイスの予防接種を、年齢別にフィルターして見ることができます。

 

https://www.infovac.ch/de/impfungen/impfstoffe-gemaess-einem-profil/nach-alter

 

もう一つ知らなかったのですが、水疱瘡のときに、イブプロフェンはのんではいけないそうです。

薬の説明にも書いてありますが、知りませんでした。高熱が出た場合は、Dafalgan パラセタモールを服用すると良いと教えてもらいました。