スイス生活 日常生活いろいろ

スイスチューリッヒ在。スイス歴15年目。おすすめ情報や生活情報をご紹介したいと思います。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スイス 居住証明書

居住証明書 Wohnsitzbestätigung は、お住いのゲマインデで、窓口かオンラインで請求ができます。30フランで、英語でも発行してもらえます。 経験上、オンラインで請求したら、翌日にはA-postで届きます。 https://www.stadt-zuerich.ch/prd/de/index/bevo…

枕レビュー 肩こり、頭痛、首の悩みに

ぴったり合う枕を求めていろいろなのを試してきました。横になって寝たり、仰向けになったりするので、どちらの向きでもサポートできる枕を常に探しています。枕が合わないとよく眠れないので、旅行にも必携です。肩こりや偏頭痛を予防するためにも、快眠命…

保育園、幼稚園 おすすめアウトドアシューズ

息子が森の保育園に2年間通っていたので、アウトドアグッズはたくさん試しました。森の保育園とは、室内で過ごす代わりに、森で保育をしてくれるという保育園です。 そちらのKitaは、朝9時に森の入り口で先生と子供が待ち合わせし、そこから20分くらいか…

日本での勤務とイギリス留学

私がスイスに就職したのは、2008年、すでに14年も前になります。スイスに来るなんて、つゆほども想定していませんでした。スイスで就職できて、ほんとうによかったです。過去を振り返ると全くスイスに関連しないことをしていました。 新卒でみずほ銀行情報シ…

大腸検査 Darmspiegelung

大腸検査に至った経緯 下腹部を押すと、じーんと痛みがあり、今年の初めに、家族が直腸がんの診断を受けたこともあって、心配になり、まずは婦人科に行きました。婦人科では、特に異状はなく、痛みの原因になるようなものはないということ。次に内科に行って…

スイスなまりドイツ語 

スイスで習うとどうしてもスイスなまりになるのは避けがたい スイスの公用語は4言語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語。チューリッヒはドイツ語圏です。でもスイスのドイツ語は、ドイツ語といっても、スイスジャーマン、シュヴィッチャード…

子どもの誕生日 保育園、幼稚園編

スイスのKita(Kindertagesstätte 保育園)と幼稚園でも、子供のお誕生日のお祝いをしてもらえます。強制ではないのですが、お誕生日の子どもが、クラスのお友達に、ケーキやお菓子をふるまうのが通例です。子供だけじゃなくて、大人も、職場で手作りケーキを…