スイス生活 日常生活いろいろ

スイスチューリッヒ在。スイス歴15年目。おすすめ情報や生活情報をご紹介したいと思います。

保育園、幼稚園 おすすめアウトドアシューズ

息子が森の保育園に2年間通っていたので、アウトドアグッズはたくさん試しました。森の保育園とは、室内で過ごす代わりに、森で保育をしてくれるという保育園です。

そちらのKitaは、朝9時に森の入り口で先生と子供が待ち合わせし、そこから20分くらいかけて、森に上がっていきます。自然の中で、ブランコをしたり、木登りをしたり、木の実、植物、鳥、動物、昆虫の観察などに加えて、火を焚いてお昼ご飯を用意し、3時間ほどそこで過ごします。雨が降っても、雪が降っても、行くので、かなり丈夫なグッズが必要でしたし、冬の間は、お洗濯が結構大変でした。夜18時に迎えに行って、それから、洗濯・乾燥などです。複数用意しておけばいいのですが、スノーシューズなども結構高価なんですよねー。

とても重宝していたグッズを紹介したいと思います。

 

シューズ

夏でも、かならず、つま先かかとが閉じているもの。サンダルなどは、マダニに刺される危険があるので禁止でした。

また、長靴も、底がゴムになっていて、滑りやすいので禁止でした。基本的に、ハイキングシューズ(Wanderschuhe)を用意します。いずれも防水(Wasserdicht)です。

 

春・夏・秋はアディダス

1.AdidasのTerrex Gore Tex。100フランほど。足首もしっかりサポートしてくれて、軽くて、底のプロフィルも滑りにくく、よかったです。こちらは、気に入って3足目になります。ハイカットではなく、足首が低めのモデルもあります。

 

2.サンダルのおすすめ

森にサンダルは履いていけないのですが、愛用サンダルはこちらです。紐で足にぴったり履けるように、調整できるので、とても速く走れるそうです。こちらは丈夫で、とても長持ちしました。洗っても比較的すぐ乾きます。

 

 

1.Kamik Winterstiefel

こちらは、ブーツの中に、フェルトの起毛の中敷きが入っていて、とってもあったかいんだそうです。息子が3歳から4歳まで履いていました。そこのプロフィルもしっかりしているし、足首のところを、マジックテープで止めるだけになっているので、小さい子でも簡単に着脱できます。足首くらいまでがゴム素材になっていますので、汚れも落ちやすく、週二くらいで、ざぶざぶ洗っても、結構丈夫で1シーズン全然乗り切れました。気に入ったので、2シーズン使いました。

 

 

2.Merrell Snow Bank

明るめのブラウンで(キャメル色)デザインが大人っぽくて、ティンバーランドみたいで、合わせやすくて、よかったです。紐靴の開け閉めが簡単です。足の幅が少し狭目だったと思います。

 

 

 

手袋

2歳半のときに、毛糸の手袋と、防水の手袋を用意するように言われました。毛糸のほうは、ミトン型です。こちらは、そんな小さいのはなかなかお店で見かけなくて、保育園から購入しました。あんな小さいのどこに売っているかいまだに不明です。C&Aとかにあるかもしれません。

防水の本気の雪用の手袋も必要だったのですが、2歳の息子の手に合うサイズってどこに売っているのか、いろいろ見てやっと見つけたのがこれでした。サイズ展開が豊富で、赤ちゃんくらいのからあります。

 

 

帽子

耳あてのついたとってもかわいい帽子はOkaidiというお店で買いました。