スイス生活 日常生活いろいろ

スイスチューリッヒ在。スイス歴15年目。おすすめ情報や生活情報をご紹介したいと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木立のなかの素敵なカフェ Thalvie Cafe & Bar

チューリッヒ市内から、高速で15分くらいのThalwilにとても素敵なカフェがあり、友人と出掛けてきました。 Thalwil SBB駅から出て、渡ったところに腰の高さくらいのお店の名前を記した鉄製のガーデンドアがあり、そこから森みたいなところを1分ほど降りてい…

スイスでも、ドルコスト平均法で投資を始めよう

長らくマイナス金利やゼロ金利が続き、銀行に預金していても、手数料を取られて、損をするばかり。 スイスの銀行は、一定の預金があれば、口座維持手数料がかからないところもあるのですが、そのままではもったいない。金利が上昇している今、ある程度の現金…

国際線機内預け手荷物

日本から、スイスに帰るときは、できるだけたくさんの荷物を持って帰りたいですよね。 今までは、空のスーツケースを余分に持って行ってたのですが、今回は、子どもの迷子を防ぐためにもスーツケース2個プラスキャリーバッグ2個は無理があるのでやめました。…

海外在住者向け日本国内線割引運賃 

夏に日本に久しぶりに帰省していました。実家の徳島まで、いつも飛行機で移動しています。なぜか、同じルートでも、JALの方が半額ほどの値段で買えます。安すぎて少し心配していたのですが、問題なく羽田から乗れました。 ルートにもよると思いますが、値段…

法律相談 気軽に受けよう (不動産ともめて調停局にいった話)

スイスでは、身近に法律相談にお世話になることが意外とあります。日本だとありえないようなことも結構あります。わりとありがちなのが、不動産屋さんからの不当な扱いだと思います。離婚、、というテーマもありますね。 調停局にて不動産屋を訴える Mieterv…

渡航同意書 チューリッヒ空港にて

夏休みに息子を連れて、夫なしで日本帰省しました。念のため準備していた渡航同意書の提示を、空港のパスポートコントロールのときに求められました。 準備していたので、さあどうぞと出したのだけど、夫のサインを確認する書類、例えばパスポートのコピーは…