スイス生活 日常生活いろいろ

スイスチューリッヒ在。スイス歴15年目。おすすめ情報や生活情報をご紹介したいと思います。

水疱瘡の予防接種

つい最近、長男が水疱瘡にかかってしまいました。水疱瘡がかなり痒くて夜眠れない上に、発熱や頭痛、腹痛、嘔吐などもあったので、心配で二度通院しました。 一度目は水疱瘡の診断と、かゆみ止めの軟膏と抗アレルギーのお薬を与えるように先生からの指示があ…

Hausarztmodelで保険料がお得

来年の健康保険料がまた値上がり確定です。一週ほど前に現在の保険会社のSwicaより来年の保険料のオファーを受け取りました。 来年より月々の支払いが、60chf値上がりします。 この病院は、Swica で、Hausrtmodel 対象のプラクシスかどうか検索しても、見当…

滞在許可証の国籍について

今まで、息子と海外旅行をするときに、毎回チューリッヒの空港で、行きも帰りも、どうして滞在許可証の国籍と、パスポートの発行国が違うのか、と尋問みたいに、聞かれるのですが、この問題がやっと解決しました。 そもそも、息子は、パートナーの出身国の国…

ゲーテC1試験 チューリッヒにて

10月26日に、チューリッヒの大学で、ゲーテのC1の試験を受けてきました。スイスに15年もいるので、そろそろドイツ語できて当たり前みたいな圧も、言い訳が難しくなってきています。加えて、息子が小学一年生となり、学校とのやり取りや、(先生方は英…

息子の歯科治療

6歳の息子には、大きな虫歯が一本あり、歯が欠けてしまっています。かかりつけの歯医者さんで、他にも3箇所虫歯があると言われました。至急、治療するよう他の歯医者さんに紹介状を送ってくれました。 かかりつけの歯医者さんでは、子供向けの笑気ガスなどが…

海外在住者 日本滞在時用に日本の携帯番号付きSIM購入

日本は、いつ地震が起きてもおかしくないし、海外在住で、日本で、連絡がつかない、また電話がかけられない状態は、避けたいものです。私は心配性なので、ネット電話だけに頼るのは心もとなくて、いつも日本では、携帯番号付きSIMを購入しています。 90日…

海外在住者向け国内線運賃 2023年4月

少し先に、日本へ帰る用ができたので、国内線の予約をしました。 いつも、JALのExplorer、ANAのVisit Japanをチェックしています。今回はGWも重なってしまうことで、高いのは覚悟していました。 どの日にちでみても、どうしてもANAのほうが高額です。3割増…

6歳になる前に歯科保険加入のすすめ こどもの虫歯

幼稚園に入ると、市から年に一度、歯科検診を受けられるカードが送られてきます。 幼稚園に入る前に、通いたい歯医者の先生を選ぶようになっていて、年一で検診に行きます。去年の夏ごろ、チェックにいったところ、虫歯が2,3本あるとのこと。 1本は、歯…

ホルモン暴走食欲ノンストップ

しばらく偏頭痛予防のためもあり、偏頭痛の薬とミニピルを併用していたのだけど、半年前くらいにあまり効果なさそうなのでピルをやめた。 しばらく生理がなかったので忘れていたよ、あんたのこと。生理前のホルモンの暴走。もうほんとにホルモンの奴隷。あの…

年金第3の柱

スイスの年金保険額で、Pensionskasse 3. Säuleというのがあります。被雇用者、自営業の人と分けて、上限額まで、任意で年金口座に預金できるようになっています。2023年の限度額は、企業年金加入者である被雇用者の場合、年間7056フランまで、企業年金に加…

サッカーの日々

息子が去年夏から地元のサッカークラブに所属し、トレーニングに行っています。サッカークラブは生まれ年によりグループが分かれています。幼稚園の息子は2015年2016年生まれ対象のチームにいます。生まれた月により、大きい子は小学校一年生なので、結構体…

お財布紛失!でも無事戻ってきた💗

最近息子は6歳になりました。ほんとうに活発な子で、テレビを見るとき以外はぜーんぜんじっとしていない。最近、歩いているのも見れるようになりましたが、以前は、常に走っている感じでした。お店にいっても、かくれんぼをしたがるし、お菓子コーナーに一…

日本から持ち込みたいもの、要らなかったもの

私がスイスに来たのは2008年でした。もうだいぶん前で、時代も変わっているし、スイスで手に入る日本の食品も増えましたし、日本からの荷物も、転送業者がありますし、国際輸送も以前より身近になっていると思います。それでも、日本から持ってきてよか…

サミクラウスの日

12月6日は、聖ニコラウスの日。毎年各地でハーレーみたいな大型バイクにサンタとシュムッツリが二人乗りしているのを何組も見かけます。 チューリッヒには、サミクラウス協会というのがあり、ここからサミクラウスを派遣してもらい、自宅に来てもらったりす…

先生への贈答品する?しない?

日本では、学校の担任の先生などに、贈り物をしたりしていますでしょうか。私が子供のとき、確かに母が先生にお礼をしていたように覚えています。担任の先生、塾の先生など。 スイスでは、日本と勝手が違うので、今まで謎だったのですが、友人に相談を受けた…

スイス 働きやすいポイント紹介

スイスに来る前は、東京で一つメガバンクと、もう一社、半官半民のような会社で勤めていました。一つ目も二つ目も国際部勤務だったので、インターナショナルなバックグラウンドを持った社員の方もたくさんいました。でも、会社自体はジャパンなので、日本的…

スイス 実績評価システム 給与 ボーナス

こちらにきて、はじめは気づいていなかったのですが、昇給は交渉しないと、ほとんど自動的には与えられないということ。お給料、ボーナスは交渉するもののようです。ボーナスは実績評価に基づいて割り振られますが、疑義がある場合は、相応の理由を述べて交…

チューリッヒの職場での一日

2008年にスイスに来て、働き始めたころ、東京での働き方と全く違って、いろいろな驚きがありました。当時は、スイスでの仕事のスピードと生産性重視というところに圧倒されていました。仕事に慣れてきたのと、時代の趨勢で、金融業界でも規制が一段と厳…

スイス 運転免許の書き換え

日本の免許から、スイスの自動車運転免許への書き換えは、スイスに居を移してから12か月以内であれば、日本の免許からそのまま書き換え可能です。 スイスに短期滞在中に、運転する場合は、国際免許か、日本の運転免許証と、当局から発行された免許証の英仏独…

スイスの銀行 バンキング・シークレシー

スイスに渡って、出勤初日にサインしなければいけなかったのが、バンキングシークレシーに関する同意書と、社会保険に関する書類でした。 バンキング・シークレシーとは、簡単に言うと、顧客に関する情報、業務上知りえた情報を、第三者にみだりに漏洩しては…

スイス 居住証明書

居住証明書 Wohnsitzbestätigung は、お住いのゲマインデで、窓口かオンラインで請求ができます。30フランで、英語でも発行してもらえます。 経験上、オンラインで請求したら、翌日にはA-postで届きます。 https://www.stadt-zuerich.ch/prd/de/index/bevo…

枕レビュー 肩こり、頭痛、首の悩みに

ぴったり合う枕を求めていろいろなのを試してきました。横になって寝たり、仰向けになったりするので、どちらの向きでもサポートできる枕を常に探しています。枕が合わないとよく眠れないので、旅行にも必携です。肩こりや偏頭痛を予防するためにも、快眠命…

保育園、幼稚園 おすすめアウトドアシューズ

息子が森の保育園に2年間通っていたので、アウトドアグッズはたくさん試しました。森の保育園とは、室内で過ごす代わりに、森で保育をしてくれるという保育園です。 そちらのKitaは、朝9時に森の入り口で先生と子供が待ち合わせし、そこから20分くらいか…

日本での勤務とイギリス留学

私がスイスに就職したのは、2008年、すでに14年も前になります。スイスに来るなんて、つゆほども想定していませんでした。スイスで就職できて、ほんとうによかったです。過去を振り返ると全くスイスに関連しないことをしていました。 新卒でみずほ銀行情報シ…

大腸検査 Darmspiegelung

大腸検査に至った経緯 下腹部を押すと、じーんと痛みがあり、今年の初めに、家族が直腸がんの診断を受けたこともあって、心配になり、まずは婦人科に行きました。婦人科では、特に異状はなく、痛みの原因になるようなものはないということ。次に内科に行って…

スイスなまりドイツ語 

スイスで習うとどうしてもスイスなまりになるのは避けがたい スイスの公用語は4言語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語。チューリッヒはドイツ語圏です。でもスイスのドイツ語は、ドイツ語といっても、スイスジャーマン、シュヴィッチャード…

子どもの誕生日 保育園、幼稚園編

スイスのKita(Kindertagesstätte 保育園)と幼稚園でも、子供のお誕生日のお祝いをしてもらえます。強制ではないのですが、お誕生日の子どもが、クラスのお友達に、ケーキやお菓子をふるまうのが通例です。子供だけじゃなくて、大人も、職場で手作りケーキを…

木立のなかの素敵なカフェ Thalvie Cafe & Bar

チューリッヒ市内から、高速で15分くらいのThalwilにとても素敵なカフェがあり、友人と出掛けてきました。 Thalwil SBB駅から出て、渡ったところに腰の高さくらいのお店の名前を記した鉄製のガーデンドアがあり、そこから森みたいなところを1分ほど降りてい…

スイスでも、ドルコスト平均法で投資を始めよう

長らくマイナス金利やゼロ金利が続き、銀行に預金していても、手数料を取られて、損をするばかり。 スイスの銀行は、一定の預金があれば、口座維持手数料がかからないところもあるのですが、そのままではもったいない。金利が上昇している今、ある程度の現金…

国際線機内預け手荷物

日本から、スイスに帰るときは、できるだけたくさんの荷物を持って帰りたいですよね。 今までは、空のスーツケースを余分に持って行ってたのですが、今回は、子どもの迷子を防ぐためにもスーツケース2個プラスキャリーバッグ2個は無理があるのでやめました。…