スイス生活 日常生活いろいろ

スイスチューリッヒ在。スイス歴15年目。おすすめ情報や生活情報をご紹介したいと思います。

サッカーの日々

息子が去年夏から地元のサッカークラブに所属し、トレーニングに行っています。サッカークラブは生まれ年によりグループが分かれています。幼稚園の息子は2015年2016年生まれ対象のチームにいます。生まれた月により、大きい子は小学校一年生なので、結構体力も差が出そうだけど、みんなすごい体力。

 

レッスン料はなく、年会費が300フランほどで、まだ小さいのにFIFAに選手として登録もしていてびっくり‼️入るのも、入会テストがあり、厳しくて、この年齢でここまでするのかな、と正直思うこともあります。

 

ワールドカップもあったせいか、人気のようで、ウェイティングリストに40人ほどいるそうです。

現チームは24名からの大所帯で、コーチが4名います。どのコーチも、サッカーをしている子のお父さん☺️

 

トレーニングが思ったより密でびっくりしています。この年齢なのに、1時間半のトレーニングを週2回。冬は室内で、夏はフィールドで。この間少しの休憩はあるけど、ほとんど走りっぱなし。子供の体力ほんとすごいです👍グループにより、トレーニングや試合の数はいろいろみたいです。ここは、たまたまめちゃインテンシブな様子。

 

今年に入り、怒涛の試合が、毎週末あり、土日ともリーグ戦というのが続いたりして、かなりの拘束時間。日本語補修校にも通っているので、時間のやりくりが結構難しいですが、優先順位付けしながら、どちらも楽しんでいます。

 

リーグ戦で優勝したり、トロフィーやメダルをもらうことも多くて、子供たちは誇らしそう、自然と顔がほころびます。

 

試合観戦は手に汗握り、私も楽しませてもらっています。爽やかで、一生懸命なのが、ほんとにかわいらしいです。楽しいのが1番だけど、やはりコーチは勝ってほしいですよね。純粋に楽しめるのは今だけかもしれないけど、チームプレイで、たくさん学びもあり、はじめてよかったなと思っています。

 

試合でたまに女の子も一緒に戦っていてクールです👍