スイス生活 日常生活いろいろ

スイスチューリッヒ在。スイス歴15年目。おすすめ情報や生活情報をご紹介したいと思います。

年金第3の柱

スイスの年金保険額で、Pensionskasse 3. Säuleというのがあります。被雇用者、自営業の人と分けて、上限額まで、任意で年金口座に預金できるようになっています。2023年の限度額は、企業年金加入者である被雇用者の場合、年間7056フランまで、企業年金に加入していない自営業の人は、純所得の20%まで(最高限度額が35820フランまで)自主的に預金ができます。税金申告の時に、この額を収入から差し引くことができるので、税金対策として、広く推奨されています。

 

スイスに来たばかりの時は年金のコンセプトをよく理解できてなかったし、この第3の柱のメリットも分かってなくて、ここ数年で始めました。

 

年金口座に預金したものは、年金受給年齢まで、特別な場合を除いて、引き出しはできません。なので、置いておいてもいい範囲で振り込めばいいと思います。この年金口座は、口座維持手数料が無料のものが多いです。この口座から、証券に投資する場合は手数料がかかってきます。

 

今年になり、だんだん預金口座の利子も上がってきています。

 

過去三年間はWIR Bankに0.25から直近では0.4パーセントの年利で預金していました。年初に各行の金利を見たところBank CICが0.5%とありましたので、今までの積立分の移行をするべく、オンラインでBank CICで口座開設をしたところです。

 

移行手続きのためWIR Bankの規約を見て、念のため年利を確認したら、四月一日から0.7%にあがるそうです。なので移行はやめて、置いておくことにします。またBank CICも年利上げてくるかもしれません。

 

健康保険、銀行手数料や、クレジットカードや携帯の通信費など、いろいろ比較した便利なサイトがあります。英語ページもありますし、度々参考にしています。

賃貸住宅の家賃がどれくらいフェアかなどのレイティングもあったり、消費者にお得な情報がたくさんあります。

 

https://www.comparis.ch/