スイス生活 日常生活いろいろ

スイスチューリッヒ在。スイス歴15年目。おすすめ情報や生活情報をご紹介したいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Hausarztmodelで保険料がお得

来年の健康保険料がまた値上がり確定です。一週ほど前に現在の保険会社のSwicaより来年の保険料のオファーを受け取りました。 来年より月々の支払いが、60chf値上がりします。 この病院は、Swica で、Hausrtmodel 対象のプラクシスかどうか検索しても、見当…

滞在許可証の国籍について

今まで、息子と海外旅行をするときに、毎回チューリッヒの空港で、行きも帰りも、どうして滞在許可証の国籍と、パスポートの発行国が違うのか、と尋問みたいに、聞かれるのですが、この問題がやっと解決しました。 そもそも、息子は、パートナーの出身国の国…

ゲーテC1試験 チューリッヒにて

10月26日に、チューリッヒの大学で、ゲーテのC1の試験を受けてきました。スイスに15年もいるので、そろそろドイツ語できて当たり前みたいな圧も、言い訳が難しくなってきています。加えて、息子が小学一年生となり、学校とのやり取りや、(先生方は英…

息子の歯科治療

6歳の息子には、大きな虫歯が一本あり、歯が欠けてしまっています。かかりつけの歯医者さんで、他にも3箇所虫歯があると言われました。至急、治療するよう他の歯医者さんに紹介状を送ってくれました。 かかりつけの歯医者さんでは、子供向けの笑気ガスなどが…

海外在住者 日本滞在時用に日本の携帯番号付きSIM購入

日本は、いつ地震が起きてもおかしくないし、海外在住で、日本で、連絡がつかない、また電話がかけられない状態は、避けたいものです。私は心配性なので、ネット電話だけに頼るのは心もとなくて、いつも日本では、携帯番号付きSIMを購入しています。 90日…

海外在住者向け国内線運賃 2023年4月

少し先に、日本へ帰る用ができたので、国内線の予約をしました。 いつも、JALのExplorer、ANAのVisit Japanをチェックしています。今回はGWも重なってしまうことで、高いのは覚悟していました。 どの日にちでみても、どうしてもANAのほうが高額です。3割増…

6歳になる前に歯科保険加入のすすめ こどもの虫歯

幼稚園に入ると、市から年に一度、歯科検診を受けられるカードが送られてきます。 幼稚園に入る前に、通いたい歯医者の先生を選ぶようになっていて、年一で検診に行きます。去年の夏ごろ、チェックにいったところ、虫歯が2,3本あるとのこと。 1本は、歯…

ホルモン暴走食欲ノンストップ

しばらく偏頭痛予防のためもあり、偏頭痛の薬とミニピルを併用していたのだけど、半年前くらいにあまり効果なさそうなのでピルをやめた。 しばらく生理がなかったので忘れていたよ、あんたのこと。生理前のホルモンの暴走。もうほんとにホルモンの奴隷。あの…

年金第3の柱

スイスの年金保険額で、Pensionskasse 3. Säuleというのがあります。被雇用者、自営業の人と分けて、上限額まで、任意で年金口座に預金できるようになっています。2023年の限度額は、企業年金加入者である被雇用者の場合、年間7056フランまで、企業年金に加…

サッカーの日々

息子が去年夏から地元のサッカークラブに所属し、トレーニングに行っています。サッカークラブは生まれ年によりグループが分かれています。幼稚園の息子は2015年2016年生まれ対象のチームにいます。生まれた月により、大きい子は小学校一年生なので、結構体…