スイス生活 日常生活いろいろ

スイスチューリッヒ在。スイス歴15年目。おすすめ情報や生活情報をご紹介したいと思います。

海外在住者 日本滞在時用に日本の携帯番号付きSIM購入

日本は、いつ地震が起きてもおかしくないし、海外在住で、日本で、連絡がつかない、また電話がかけられない状態は、避けたいものです。私は心配性なので、ネット電話だけに頼るのは心もとなくて、いつも日本では、携帯番号付きSIMを購入しています。


90日より少ない短期滞在向けで、番号付きのSIMを扱っているのは、現在のところMobal という会社のみで、数年にわたって、リピート買いしています。ホームページが英語か中国語のみで、日本語がなぜかないのですが、これまでトラブル等は一度も経験していません。

https://www.mobal.com/japan-sim-card/

 

有効日数に合わせて、070, 080, 090番号付きのものは、3種類あります。

30日、60日、90日に分かれています。30日のもので、7920円です。国内着信とSMS受取は無料。日本国内の発信に関しては、1分に44円かかります。結構高額なので、私は主に着信用に使っています。4G LTE、7GBのデータ通信も込みです。

日本へ向かうまでに、事前にSIMをネットで予約購入しておき、日本に入国したときに、成田空港などで、SIMの受取を行います。このときにパスポートの確認があります。受取等は5分ほどでとてもスムーズです。

SIMを受け取ったら、携帯にSIMをセットして、Mobalのアクティベート手続きをしたら、準備完了です。

 

Microsoft365のユーザー登録をして、スカイプ通話月60分無料を使う手もありますが、月額を納めて、Microsoft365を買ったものの、Skypeへの無料通話分のクレジット登録に苦戦し、エラーが出て進まないので、今回もMobalを頼ることにしました。

 

もしものときに、やはり携帯電話番号保有しておくといいと思います。