スイス生活 日常生活いろいろ

スイスチューリッヒ在。スイス歴15年目。おすすめ情報や生活情報をご紹介したいと思います。

Hausarztmodelで保険料がお得

来年の健康保険料がまた値上がり確定です。一週ほど前に現在の保険会社のSwicaより来年の保険料のオファーを受け取りました。

来年より月々の支払いが、60chf値上がりします。

この病院は、Swica  で、Hausrtmodel  対象のプラクシスかどうか検索しても、見当たらなかったので、長年Hausrztmodelは使えないと思っていました。

swicaにきいたこともあるのですが、リストにないので適用外だと言われていました。

しかし、病院側に確認したところ、Hausrztmodelに対応しているとのこと。

新しい患者を受け付けていない病院の場合、もしかしたらHausarztmodelの新規適用はできない、と断っているのかもしれない、と病院側から助言を受け、再度Swicaに電話してみました。

そしたら、あっさり、この病院でもHausrztmodel適用可能とのことでした。

以前もらった情報が間違えていることに関しては、もちろん何も言いませんし、えー長年損をしていた、と少しショックですが、来年から変えられそうなので、良かったです。

みなさんも、保険会社の情報がおかしいと思ったら、病院側にも確認してみると良いと思います。

ちなみに、昔はプレミアムの設定がいまいち理解できてなかったのですが、全く病院の必要がない健康体の方はchf2500で、多少病院に行く方はchf300がお得です。

来年の基礎保健のモデルの変更は11月末までなので、それまでに変更してください。