スイス生活 日常生活いろいろ

スイスチューリッヒ在。スイス歴15年目。おすすめ情報や生活情報をご紹介したいと思います。

6歳になる前に歯科保険加入のすすめ こどもの虫歯

幼稚園に入ると、市から年に一度、歯科検診を受けられるカードが送られてきます。

幼稚園に入る前に、通いたい歯医者の先生を選ぶようになっていて、年一で検診に行きます。去年の夏ごろ、チェックにいったところ、虫歯が2,3本あるとのこと。

1本は、歯が少し欠けていて、ほか2本は、変色もほとんどなくて、気づきませんでした。虫歯ってかならず茶色っぽくなるとは限らないみたいです。

かかりつけ医のところで、特殊なお薬をつくってもらって、虫歯の進行を抑えるようにしていたんですが、夏休み明け、行ってみると、また進行していて、、、治療が必要なので、麻酔や笑気ガスの施設があるチューリッヒ市内の小児歯科を推薦されました。

そこから、予約の連絡があるとのことで、子供の歯の痛みもないことから、悠長に待っていても、いつまでも連絡がなく、しばらくして、連絡して、予約を取りました。

虫歯の治療として、そのかけている歯を取り除くのと、虫歯を削って埋める作業があり、麻酔をかけて行うので、費用は3000フランから3500フランとのこと。

費用と治療に麻酔が必要という大掛かりな感じに、かなりショックを受けて、足元もおぼつかない感じで帰宅。

 

でも、保険をかけていたら、全額でないとしても、半額とか、保険からおりるんですよ。スイスでは歯科治療が高いから、赤ちゃんのときからかける人も多い、というのは、知っていたんですが、、、6歳を過ぎると、歯科保険をかける前に、医師からの診断書が必要で、虫歯等がある場合は、保険がかけられるかどうか、、微妙なかんじ。今ある虫歯には、適用されないでしょうね。。推測ですが。

 

なので、6歳になる前に、歯科保険をかけておくほうがよさそうです。

また、歯列矯正の費用も高額なので、保険をかける予定です。

 

チューリッヒ市の紹介してもらった先生は、なんだかきちんと見てくれている感じがしなくて、いつもたくさんの患者に、決まりきった説明をしているんだろうな、と思わせる上の空な感じで、なんとなく合わない感じがするので、別の歯科に行くことに決めました。ちなみにグーグルでは、この先生は、すごくいい評価だし、地元の先生からも、いい先生だと勧められたので、いいとは思うんだけど、個人的になんだか、共感できませんでした。

 

麻酔も、リスクといえば、リスクがありますし、きちんと理解できるように説明してもらえそうなお医者さんに行きたいと思います。