スイス生活 日常生活いろいろ

スイスチューリッヒ在。スイス歴15年目。おすすめ情報や生活情報をご紹介したいと思います。

スイス 運転免許の書き換え

日本の免許から、スイスの自動車運転免許への書き換えは、スイスに居を移してから12か月以内であれば、日本の免許からそのまま書き換え可能です。

 

スイスに短期滞在中に、運転する場合は、国際免許か、日本の運転免許証と、当局から発行された免許証の英仏独および伊語の翻訳が必要です。


1年を過ぎてしまうと、筆記および実技試験等が必要になってしまうようですので、早めに切り替えすることをお勧めします。

私は、スイスについてから、Kanton SolothurnのOltenという田舎に住んでいました。こちらに来る前は東京にいたので、車は必要なかったのですが、田舎に来たし、お買い物等やはり車がないと不便なので、免許の書き換えは、スイスについて1か月くらいのときに行いました。確か、日本の免許を持参し、視力検査も済ませて、管轄のカントンの交通局で書類に記入してから、比較的すぐに免許証が発行されました。

こちらの免許は取得すると、ドイツやイタリアなど、各国で運転できるのが、とってもお得に感じました。

ほかには、免許は更新がないようで、免許を発行してもらったときの写真がずっとカードに表示されたままになります。知り合いに免許を見せてもらって、写真の本人がとても若くてびっくりすることもあります。

なぜだか、管轄のカントンの交通局から、日本の免許をしばらく、返してもらえなかったのですが、預ける必要はないので、すぐに返却してもらう方がいいです。あれ、まちがえたのか、不思議です。

 

チューリッヒ市内などの運転はまだ駐車場も狭くて、どきどきして、あまり市内にはいきたくないのですが、田舎だとやっぱり運転しやすいです。スイスの運転は、マナーもいい方だと思います。譲り合い精神もあるので、いやな思いをすることはあまりありません。

 

こちらは、駐車場も、日本と違って、頭から突っ込んで良し、なので、楽です。

 

深夜に長距離の電車に乗るのも、なんとなく治安面からも、気持ち悪いので、車がやはり安全だなと思います。チューリッヒに遊びに行って、帰りの電車22時ごろ、ワゴンに一人きりとか結構ありました。