スイス生活 日常生活いろいろ

スイスチューリッヒ在。スイス歴15年目。おすすめ情報や生活情報をご紹介したいと思います。

スイスでもホットクック

シャープのホットクックを日本から輸入して、使い続けて2年ほどたちます。

幼い子供がいるので、なかなか目が離せなくて、お料理に時間をかけることも、なかなか難しく、スイスでは中食もあまりないので、ほんとうに重宝しています。

欧州ではホットクックの販売はしてないので、日本製のものを輸入し、変圧器で電圧を変換して使うことになります。私は1100VAのものを利用しています。

 

よくつくるレシピは、ミートソース、チキンと野菜の無水カレー、ホワイトソースなどです。ミートソースは20分ほどで、チキンと野菜の無水カレーは1時間5分で完成。ホワイトソースは15分ほどです。

リゾットも生米と材料を入れて、20分ほどで完成です。ほんとに調理するたびに、感激しています。

 

ホットクックの最大の特徴は、かきまぜ機能があること。焦げずに、まぜながら、調理してもらうことができるので、飴色玉ねぎなんかも、ほったらかしでできます。

 

日本からEMSの送料+スイスでの関税もかかりましたが、その投資はすでに回収できたと思っています。予約調理なんかもできます。

料理に時間をかけたくない人や、煮込み料理が多いご家庭では、ほんとうに重宝すると思います。