スイス生活 日常生活いろいろ

スイスチューリッヒ在。スイス歴15年目。おすすめ情報や生活情報をご紹介したいと思います。

スイスから日本へ一時帰国の場合の渡航同意書

渡航同意書とは?

一方の親が子を連れて出入国することに、もう一方の親が同意していることを示す文書です。

国によっては、一方の親が子を連れて出入国する場合に、渡航同意書の提示を求められることがあります。渡航同意書の要否や内容は、お住いの国または渡航先の政府機関又は在外公館にお問い合わせください。なお、日本を出入国する際には、渡航同意書を提示する必要はありません。

 

www.anzen.mofa.go.jp

 

在スイス大使館に問い合わせ

コロナが収束してきたので、3年ぶりに5歳の息子と日本に帰省します。

今回、夫は同行しません。

不備があっては心配なので、在スイス日本大使館に同意書の要否を問い合わせました。

これまでの経験上、スイスからの出国時には、特に厳しく審査はないそうです。したがって、渡航同意書がなくても、問題ないかもしれませんが、念のため、持参することを勧めている、とのことでした。

心配性の私は、持参することにしました。

 

フォーム

在スイス日本大使館によりますと、定型のフォーマットはなく、同行しない親が出入国に関し同意する旨が示されており、自筆のサインがあれば、いいとのこと。

スイスですので、ドイツ語がいいのかと思ったのですが、どちらの国でも認識されるように、英語を勧められました。

ネットにいくつかフォーマットがありますが、私はJALが案内しているフォーマットを参考に作成しました。

 

未成年の単独・または片親のみ同行の渡航に条件のある国

https://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/miseinen/index.pdf

 

まとめ

国際結婚の増加により、父または母のいずれかの同意なしに、子を母国に連れ去るなどして、当事者間の紛争や刑事事件になるケースが増加しているそうです。

楽しい旅行で、不快な思いをしないためにも、渡航同意書を持参した方がよさそうですね。